華足寺の春季例大祭がおこなわれました

 大型連休序盤の4月27日(日)快晴の中、鱒渕・華足寺(千田観宥住職)の春季例大祭がおこなわれました。

 10時30分過ぎから地域の総代の皆さんや、参拝の皆さんが裃姿で神様へお供えするお膳を持っての献膳行列が行われ、本堂である馬頭観音堂を目指して石段を登っていきました。

 お膳がお供えされた本堂では、厳粛な雰囲気の中、世界平和や五穀豊穣、家内安全、交通安全、身体堅固などの願いを込めた護摩祈祷がおこなわれました。

 この後、客殿では”馬頭観音の化身”マスブチ仮面とマスクド軍団、吉本興行所属のけせんぬまぺいさんのステージパフォーマンスが披露され、参拝の皆さんを楽しませていました。

 

 

NO IMAGE

「米川の水かぶり」

八百年以上受け継がれ、ユネスコ無形文化遺産に登録されたこの行事は毎年2月の初午の日に五日町の男たちによって行われる奇祭である。裸に藁で作った水かぶり装束を身に着け、顔に煤をぬった男たちは、大慈寺の秋葉山大権現に参拝し、神の使いに化身する。

CTR IMG